千歳川、釣り納め、数々の奇跡と涙、感動 - 北海道鱒釣記

千歳川、釣り納め、数々の奇跡と涙、感動

今年ラストの千歳川でドラマがあった・・・






皆すぁんこんばんは〜!

たぶん今回長いです。

ここ最近は体調が悪く、身内の不幸があったりとなかなか釣りに行けなかったのですが、先月に数回ほど釣りには行きました。

今日は今年最後の暖かさかもしれないと思い、病み上がりの体に鞭を打って、今年最後の千歳川に行きました。

ラストはルアーフィッシングにすることにした。

最後ってこともあり前日にリールのメンテナンスとかリーダー新しいのに変えたり、ルアーのフック交換したりとか、念入りにチェックしました。

10:30ぐらいに家を出て、午前11:00に千歳川に到着。

上流でやると決めていた。

しかし水深は・・・です。

発電所でかなり上げてきてます。

いつものポイントで釣り下れないので、比較的浅く、足場がしっかりしてる左岸から釣り上がることにしました。

一発目は流木があって根掛かりやばそうなポイントで、1m先にちょこんとキャストしたらHITました!

当たり前のように木にラインが引っかかりましたが、近いので直ぐほどくw

ファーストHITは32cmのブラちゃんでした〜

image/_t_r_o_troutastream_blog_import_546ae50bc0dd2.jpeg

活性高!!!w


幸先良く、気分が上がってFoo↑状態でしたw















そして・・・















そのとき・・・

歴史は動いた・・・・・・・・





そんな確信もなく、そこまで深くはない対岸。

いい流れかな?ってぐらいで一般的で平坦な3級ポイントと言ったところでしょうか。

風が強かったのでサイドハンドキャストで対岸めがけてアップクロスをしました。

フェザリングで対岸ギリギリピンスポットで、派手な着水音で落ちたルアー。

キャストはバッチリ。

そのまま巻かないでドリフトさせようと思った次の瞬間!





ドバッシャアアアアアン!!!!!!!!!!!





まるで巨石を川に落したかのような派手な飛沫が起こり、当然僕はファッ!?

でした。

体は反応する。

すかさず合わせる!

が!!!!!!!!

まったく動かない!!!!!!!!!!!

次の瞬間!





ジジジジジジジジージー!!!!!ファッ!?


ラインが凄まじい勢いで出てる!

あああやばい!!!

流芯はかなり流れあるからやばいいい!!!

とりあえず落ち着いて!!!

ドラグきつくするけど!!!

まったく意味が無いwwwwwwwwwwwwww

ドラグゆるゆるの時と同じ感じでラインが出る出るwww

このときから既に足が震えていた。

そしてこのファイターを逃したときのスーパーショックしてる自分もなぜか想像したw

でも震えながら絶対にとってやるとノーギャラリーのなか思った。

ある程度やりとりして、ドラグきつくしたら今度はいきなり止まった。

まったく動かない。本当に根掛かりと同じ感覚です。

その間もロッドは今にも折れそうなくらいぶち曲がってます。

やばい!!!両手でロッド押さえてやっとです!

とにかく距離を詰めたいので、脳内麻薬の力で神がかり的なドラグ設定をしながら、ライン切れ、フック伸びでバラさないようなファイトをする。

7分ぐらいたったかな?

いきなり奴はスプリンターと化しました(絶望)

(この時点でまだ魚体は確認できてない。)

脳内(ニジか?ん?そんなことどうでもいい!とにかくとるぞ!

うまいことロッドとドラグでやりとりしてましたが、ついに最大ドラグ力に頼らざるえなくなりました。

なぜなら向こうには流木がああああああ!!!あそこいったら終了だw

スペック

RARENIUM CI4 2500S 釣り基地エディション

実用ドラグ2.5kg

最大ドラグ5.0kg

ドラグMAXまで締めこみましたが・・・

最大ドラグでも少しだけチリチリしてますwwww

AKANKORE!

しか〜し!

ちょこっとだけ無理して巻いてみると・・・

観念したのか?少しだけ寄ってきます。

これはチャンスか?

これを機に寄せては巻いてを繰り返す。しかしそんなに甘くない!

首振り攻撃、スプリント攻撃はもちろんあります。

ちょっと長くなったのではしょります。


うまいこと足元まで寄せましたが、人間の姿見るや否やすかさず首振り攻撃してきました。

永い戦闘で無事足元まで寄せます。

ランディングしようと思ったら・・・

ファッ!?

入らないwwwwwww

こりゃやばいw

咄嗟の判断でハンドランディングして事なき得ました。

長々と書きましたが、正体はこいつです。














































ドーン!

image/_t_r_o_troutastream_blog_import_546ae50d4d95f.jpeg

image/_t_r_o_troutastream_blog_import_546ae50ee69fe.jpeg

image/_t_r_o_troutastream_blog_import_546ae5107a1b9.jpeg

image/_t_r_o_troutastream_blog_import_546ae511f0309.jpeg


はあはあ・・・

震えましたよ・・・

こんなの規格外

サイズは69cm♂でした。

僕にとってはスーパーウルトラサイズ。

80cmを軽々釣っちゃう猛者もいますが、変態としか思えませんw

帰りにスペイおじさんに見てもらったら、どうやら♂らしいです!

♂は生態からして珍しいみたいですが、とにかく釣れたことがうれしいです。

そしてTZRさんとも奇跡の再会してお話させてもらいました<

今度は一緒に練習しましょう!w

いや〜はや・・

タックルのメンテナンス、やっといてよかった〜

そしてルアーですが、丸呑みでした。

これも実は奇跡なんですよ。

口の中でシングルフックダブルかかってたんですが、これがテールフックのみ、ベリーフックのみ、だったらキャッチは不可能だと思います。

黒チヌねじれ3号使ってるんですが、これたぶん弱すぎですよね?

どちらかのシングル一本しか掛かかってなかったら、確実にぶち伸ばされて、バラしてると思います。

針余ってるから使ってましたが、これシステム見直さないとなあ・・・

このミノーは永久保存しようと思ってます。

まるごとがっぽり飲み込みでしたがどっちも伸ばされてます。

HITルアー SPEAHEAD RYUKI 50S ヤマメ

image/_t_r_o_troutastream_blog_import_546ae514c9486.jpeg


ラインシステムも、リーダー結束ダブルユニノット、スイベル結束クリンチノットでよく耐えてくれましたよ(泣)

ユニノットも馬鹿にできないですね

そしてなにより椎茸屋さんから頂いたUFMウルトラライトで釣れたことがまじうれしい!

スペシャル入魂プラスボロンやばし!

ただどうしても悔やまれるのが魚を陸にあげちゃったことです。

ここまで大型だとあれがあれであれなんで・・・

川原がなくて・・・でしたが

結局は撮影したいがための釣り人のエゴ

まじでごめんよブラウン

リリースはガチ丁寧に、水が冷たくて手がマヒして死ぬかと思ったけど、自分から元気に泳いでいくまで空気送り、見守りました。

最後に!

このブログできたての頃から応援してくれてたYAMAさん!

そして魚紳さん、椎茸屋さん、bukkiさん、westさん、釣り吉じ〜さんさん、アマちゃんさん、TZRさん!てか全員!w

書ききれないwwwwwwwww

応援とか本当にありがとうございます!

応援と、最後まであきらめなかったからかな?

有終の美を飾れました涙

番外編 ここ大事!

ママチで!

westハンドメイドルアー入魂

image/_t_r_o_troutastream_blog_import_546ae5161f8e2.jpeg

がっつりくわえてますw
流石としか言いようがありません。

最後になんちゃってフライで(ドライ)

image/_t_r_o_troutastream_blog_import_546ae5176f915.jpeg

すっごい長かったかもですが!(まだ書きたいことはあるがw)

〆ます

ありがとうございました!


スポンサーリンク
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
Souさんこんばんわ。
感動の再会すぎて思わず、えっSouさん?と声がでかくなりました(笑)
これからもブログ楽しみにしてますね!応援してますよ(^^)
Posted by tzr2503ma at 2014年11月18日 19:22
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
モンスターブラウンおめでとうございます。素晴らしい釣果、良いですね〜

westルアーの入魂ありがとうございますm(_ _)mとても嬉しいです(⌒▽⌒)
Posted by west at 2014年11月18日 19:23
Sou殿 今晩は!!

よく捕ったね!! 川のコンディション考えると立派です。
おめでとうございます!!
Posted by 釣り吉じーさん at 2014年11月18日 19:25
おめでとう!

すげ〜のあげましたね!

感動しましたよ
そんなグットサイズキャッチしたら
足震えますよね

本当におめでとうございます
Posted by YAMA at 2014年11月18日 19:25
こんにちは〜♪
まずは、おめでとうございます!
ナイスフィッシュと言うかデカ過ぎでしょう (笑) 本当にすべての事が万全な状態でないと釣れないサイズです。
きちんと準備したSouさんがあっての魚ですね。 本当におめでとうございます♪
これからは師匠と呼ばせてもらいます(笑)
Posted by tak*y*5922 at 2014年11月18日 19:26
> tzr2503maさん

おはようございます!僕もTZRさんと分かったときびびりましたよw
なかなか合う機会がないと思いますが、次は僕もがっつり練習しますのでお互い頑張りましょうね!

ご訪問ありがとうございました!
Posted by Sou at 2014年11月18日 19:27
> westさん

ありがとうございます!
とにかく全てが想定外の釣りでしたが、キャッチできて本当によかったです泣
本当は本流でもハンドメルアー使いたいんですが、さよならが一番怖いので、ポイント見極めてこれからも愛用させてもらいます!

ご訪問ありがとうございました!
Posted by Sou at 2014年11月18日 19:28
> 釣り吉じーさんさん

ありがとうございます!
本当にここまで長かったです><
どうなるかと思いましたが、今はほっとしてます。
あと一度お会いしてますが、真っ暗で釣り吉じーさんさんの顔覚えていませんwまたお会いしたときはよろしくお願いしますw

ご訪問ありがとうございました!
Posted by Sou at 2014年11月18日 19:29
> YAMAさん

ありがとうございます!
ず〜と前からYAMAさん応援してくれてたからですよ!w
絶対にキャッチしてやると思って、震えと心臓バクバクで釣りしてました。もしフライで僕の#4ロッドだったらたぶん折れてましたw今回ので#6あたりの購入考えさせられましたorz
とにかく!今まで応援ありがとうございました!

そしてご訪問ありがとうございました!
Posted by Sou at 2014年11月18日 19:29
> tak*y*5922さん

ありがとうございます!
昨日の最後のメール・・・w色んな意味で良かったです(涙)
今回のはロッド、リールともにファイト中バットから限界まで曲がって破損するかもでめっちゃひやひやでしたw
あれはULでキャッチする魚じゃないっすねw
準備もそうですが、応援とか色んなパワーも加わってキャッチできたブラウンだと思ってます。
師匠?w
いやむしろ椎茸屋さん師匠です!爆

ご訪問ありがとうございました!
Posted by Sou at 2014年11月18日 19:30
はじめまして、makotoと申します。
アマちゃんさんから来ました〜
凄いですね、ULのロッドで上げるとは!!文章で興奮が伝わります!
おめでとうございます!
Posted by makoto at 2014年11月18日 19:31
souさん、復活おめでとうございます。
しかし、すごいブラウンですね。圧倒されました。
ひとまず、余韻に浸った後は次のターゲットの
スーパーレインボーの釣果を載せてください。
千歳川で会う日を楽しみにしています。
Posted by bukki at 2014年11月18日 19:32
> makotoさん

makotoさんお初よろしくです!!!
自分でも驚いてますw魚のコンディションもありますが、川の流れもあって想像以上の引き、パワーでした。本当に奇跡です。
うまく興奮具合が伝わってよかったです><
ありがとうございます!

ご訪問ありがとうございました!
Posted by Sou at 2014年11月18日 19:32
> bukkiさん

ありがとうございます!
いまだに余韻が抜けないですが、今回の件で充電がほぼMAXになってしまいましたので釣りは来年になってしまうかもしれませんw
厳冬期の千歳川でニジのチャンスはあると思いますので期待にこたえられるように頑張り鱒w
でも、いや、たぶん一筋縄じゃいかないっすよ!www

来年は絶対ご一緒しましょうね!

ご訪問ありがとうございました!
Posted by Sou at 2014年11月18日 19:33
Souさん こんばんは!

熊が出たぁ〜 の次は、Bigブラウンでたーですかぁ
それにしても大きい!
おめでとうございます。
今度は、Big虹 期待してます!
Posted by アマちゃん at 2014年11月18日 19:34
> アマちゃんさん
ありがとうございます!
そうなんですw
こんなにいい思いして無事に帰れるのか?って思いましたが熊に襲われずに帰れましたw
ニジは難しいですが挑戦はしますよ!w
でもほんと難いっすw

ご訪問ありがとうございました!
Posted by Sou at 2014年11月18日 19:35
すごい!すごすぎますよ!
おめでとうございます。さぞかし手足がガタガタ震えたでしょうね。羨ましい(笑)最近手足が震えるような魚釣ってないなぁ…
まさに有終の美ですね。
Posted by にゃんちゅー at 2014年11月18日 19:36
> にゃんちゅーさん

ありがとうございます><泣
正直あんな馬鹿げた引きするとは釣れるまで思ってなかったので、
めっちゃ震えましたよ><
やっぱりあきらめなければ見えてくる事がたくさんあると思い知らされました。
にゃんちゅーさんもいっぱい釣り行って頑張ってくださいね!!w

ご訪問ありがとうございました!
Posted by Sou at 2014年11月18日 19:36
Souさん、お久しぶりです。
すんごいの釣っちゃいましたねー。
おめでとうございます。
次はニジだね。フライで釣っちゃおかー。
私今年は支笏湖に通っております。
Posted by アメマス at 2014年11月18日 19:37
> ara*an*031さん

お久しぶりです!
そしてありがとうございます!!!
アメマスくんさんが釣った支笏湖のニジみたいなピカピカのは釣れる自信ないっす><
ですがホームにもモンスターニジは潜んでるので、OFFシーズン新作のフライ作成考えていますのでフライでも挑戦したいと思います!
ただ、#4ロッドじゃちょっと心配ですw
支笏湖もコンディションよいみたいなので頑張ってください!!!

ご訪問ありがとうございました!
Posted by Sou at 2014年11月18日 19:37
> tjj*t88*さん

何故に鍵コメですか?www
そうですね〜w
やはりここまで大型だと目はぎょっとしてやばいですね!
迫力があります。

ご訪問ありがとうございました!
Posted by Sou at 2014年11月18日 19:38

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。